はじめに 約半年前、自分は恥ずかしながら就職活動をしていました。職歴があるから正確には転職というのだろうか。就職難の時代にあってもプログラムが書ける人の需要は高いのか、希望するところからいくつか縁があったので、そのときのことを書きます。とく…
はじめに パズルの国のアリスリリースから約20日、おかげさまでダウンロード数は300件くらいになりました(ちまっ)。Androidアプリのライフサイクルを考えると、ただ作って公開するだけではダメなんだと感じます。そんなことを書いていきたいと思います。ま…
はじめに 自作のアプリを作ったらやはり多くの人に知ってもらいたいですよね、AndroidマーケットやApp Storeは出した瞬間から世界市場になるとは言えど、名の知れたデベロッパーでもない限りいきなりランキングの上位に入ることはできないので、自分でPRをし…
はじめに 前回の記事JavaでAndroidアプリケーション作った② ~SurfaceView~でも書きましたが、先日パズルの国のアリスというアプリをリリースしました。このアプリは現在無料で、広告も一切ありません。また、受注などではなく自分で企画・制作したため収益…
はじめに ※この記事には開発に関する方法は書かれていません。それらをお探しの場合は検索元か別の記事へ。前回JavaでAndroidアプリケーション作った① ~XMLによるView~ではXMLでビューを作りましたが、今度は独自にViewを作ります。そして高速に描画をした…
はじめに 本日(2012年1月16日)、個人で企画・開発したアプリをリリースしました。(アプリ開発自体の記事はまた別に書きます。)パズルの国のアリスデザインに関しては僕はあまりできないので周りのデザインのできる人にお願いしたのですが、自分の開発や…
はじめに ※この記事には開発に関する方法は書かれていません。それらをお探しの場合は検索元か別の記事へ。 ※アプリケーション自体はこの記事よりもっと前に作ったものです。やはりAndroidアプリケーション開発者と名乗るにはJavaで作れないと意味はないです…
はじめに ※この記事には開発に関する方法は書かれていません。それらをお探しの場合は検索元か別の記事へ。 ※アプリケーション自体はこの記事よりもっと前に作ったものです。もともと僕はHTMLやcssの知識は持っていたので、Androidアプリケーション制作の数…
はじめに いざAndroidのアプリケーションを作ろうと思ったときに必要なのは何で作るかだと思います。どんな選択肢があるのかをある程度まとめて見ます。 Java 最もAndroid開発で一般的なのはやはりJavaで作ることだと思います。開発者はAndroid SDKが用意し…